ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

ジャニオタは貯金ができるのか

否、できない。

 

こんばんは。少し間が空いてしまいました。KEIです。

実はここ2週間ほど、いつも勤めている心斎橋店ではなく、最近オープンした新店(お客様は日本人ばかり)にヘルプとして勤めています。あと1週間ほどはそちらにお世話になる予定なのですが、昨日は久々に自店に出勤しました。

心なしか英語が下手になった気がしました。

そもそもまったく上手くないのに。

毎日英語に触れるって、大切ですね…。

 

ところでタイトルの話。貯金。

買い物をするとき、わたしには選択肢がふたつしかないときがあります。

欲しいか、欲しくないか。高いか、安いか。

ではなく。

買うか、買わないか。

この選択肢が頭に浮かんで、「買う」だったとき、わたしは値札を見ません。だって買うから。

Hey! Say! JUMPのCDがでる。DVDがでる。値段見ません。だって買うから。

買うことが決まっているので、値段なんて見ても無意味。

そもそも買わないという選択肢がない。

そんなわたしに貯金ができるのか? 無理でしょう。

貯金という言葉は頭の片隅のさらに隅に追いやり、あるだけのお金を使ってジャニオタとして生きてきました。

でも、イギリスに行く、となったらそういうわけにもいかず、今年の頭から必死にお金を貯めてきました。

コンサートツアーの参加日程を例年より大幅に減らしました。

あとは…、まあ、いつも通りです。

雑誌はもともと買わないし、CDはさすがに買わないという選択肢はないし。

じゃあなにを節約するのっていう話なんですが、わたしが大幅に減らしたのは服飾費でした。

 

わたし、お洋服が大好きなんです。とくにコンサート用にワンピースを新調するのが毎年の楽しみでした。(去年はコンサート用に5着買ってる)

 そんなことばっかりしてたら、夏のワンピースだけやたら持ってる異常事態に。(コンサートツアーがだいたい夏だから)

 

ということで、今年は服を買うのは我慢。いままでの資産を使うことにしました。

そもそも可愛いお洋服を買ってもイギリスに持って行けないしもったいない。

今年に入ってからほとんど服を買ってません。わたしにしては快挙。

 

あとは、

水筒持参。外で飲み物を買わない。(いままではすぐに自販機で買ってた)

お弁当を作る。(ここ最近は挫折気味…)

ゲームを買わない。(でもポケモンは予約した)

というところでしょうか。あれ? あんまり上手くいってないような…。

とは言うものの、食事の誘いなんかをさりげなく断り人付き合いの悪い奴になったりして、なんとか渡英できるぐらいにはなりました。

これでわたしもすこしは自制のできる女にな…りませんでした。

ヘルプ先の隣のお店でワンピース買っちゃった…。

しかももう1枚取り寄せお願いした…。

 

いいんですこれイギリスに持っていくから!

 

皺になりそうだけど。

 

ちなみに、これです。

…いや、わたし、連載開始当初から銀魂がすごく好きで…。

銀魂-ぎんたま- 1

こういうオシャレなコラボしてると、買わないっていう選択肢がどこか飛んで行っちゃうんですよねぇ…。

銀魂は江戸時代に宇宙人がやってきたという設定の、たまに下品な人情SFギャグ漫画。主人公の銀さんが格好いい。

ジャニーズ関係ないですけど、自分のこういうところ、本当に根っからオタク気質なんだなあ、と痛々しく思います。

渡英まであと3カ月ちょっとしかないけど、わたし大丈夫??

 

 

f:id:kkkkei:20161106234231j:plain

f:id:kkkkei:20161106234248j:plain

今日はお休みだったので、職場の台湾人の女の子とランチに行きました。

難波の高島屋にある鼎泰豐(ディンタイフォン)という台湾料理屋さん。本店が台北にある、フロム台湾のお店です。

彼女曰く、小籠包は台湾のお店とおなじ味だそう。

水の代わりにポットでジャスミンティーが出てくるのですが、香りが素晴らしくて美味しかったです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタが今度こそ貯金に励みます。