ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

語学学校って行くべきだろうか(今更)

皆様こんばんは。KEIです。本日はご報告があります。

わたくし、ついに……

 

語学学校費用、入金いたしました!!!!

 

その額、約50万。

学費は今まですべて親頼み。

こんな大金、はじめて動かしました。

ふるえる手でATMを操作しました。

限度額を超えているので振り込みできません。

こんな表示を見たのははじめてです。

慌てて銀行の窓口に行きました。

入金後、口座の残高を見て再びふるえました。

この残高で、(しかも渡英前に払わなくてはいけないお金はまだまだあるのに)わたしは生きて行けるのだろうか。

いまもふるえが止まりません。この部屋さむい。

 

約50万の内訳はだいたいこんな感じです。

 

入学金 1.3% 約6500円

学費×12週 78.6% 約393000円

ホームステイ紹介費用 1.3% 約6500円

ホームステイ×4週(2食付) 18.7% 約93500円

※あくまで。だいたいの目安です。

 

正直なところ、YMSに当選した当初は語学学校は通わないか通っても1か月程度の予定だったので、これは個人的に辛い出費です。

留学エージェントの方と相談した結果、ある程度しっかりした英語を話せるようになりたい、ということで3か月に決めたんですが、未だにこの決断が正解なのかどうか疑問に思っている部分はあります。

そもそもしっかりした英語を話すには3か月どころじゃない時間が必要だと思いますし、それならその分英語環境で働く努力をしたほうが、ブロークンでもコミュニケーションのためにはいいんじゃないか、と思ったりもします。

けっきょくのところ、その3か月自分がどれだけ頑張れるか、それ以前に日本でどれだけ準備していけるかによると思いますし、自分次第なんでしょうけれど。

結果はイギリスで3か月経ってみないとわからないところではありますが、正直いま、不安しかありません。

もっとしっかり貯金できていれば、こんなに悩むこともなかっただろうに、と思うと過去の浪費癖を呪いたくなります。とくに直近で買った2着のワンピースを見ると罪悪感で病んでしまいそうにもなります。あ、1着は今日着ました。すごく可愛いです。

あれ? ぜんぜん反省してない?

 

明日から改めて気を引き締め、嗜好品は控えていきたいと思います。

あ、12月に出るJUMPの新曲は除きます。嗜好品ではなく生活必需品ですので。

残り約3か月、年始の東京ドーム遠征含め、わりと旅行の予定があるんですが果たしてどうなるでしょうか。

 

 

f:id:kkkkei:20161110032035j:plain

f:id:kkkkei:20161110032058j:plain

f:id:kkkkei:20161110032133j:plain

先日母と食事に行きました。最近母と外食するとほとんど払ってくれています。有難いやら申し訳ないやらですが、そこは遠慮なく食べたいものを頼んでしまっています。

これは阪神梅田本店にあるティーサロン・コペンの写真。

食器がすべてロイヤル・コペンハーゲンでした。かわいい。

紅茶もサンドイッチも美味しかったです。サンドイッチはやっぱりライ麦パンが好き。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

クリックしてくださるとジャニオタが英語を勉強します。