ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

YOUは何しに日本へ?

こんばんは。皆様におかれましては、何事もなく日々をお過ごしでしょうか。

わたしはビザセンターでの申請を前に、資金証明書の調達に手違いがあり、絶賛トラブル対応中であります。自分でまいた種が原因ですので仕方がありません。

憂鬱。

はあ。どうしてこう、わたしは詰めが甘いのか。KEIです。

皆様、なにかお手続きをなさる際には、確認そして確認を怠らないようお勧めいたします。あたりまえか。

 

しかし憂鬱なことばかりでもありません。

本日(正確には11月21日)は、わたしの大好きなHey! Say! JUMPと、わたしの大好きな番組YOUは何しに日本へ? がコラボレーションしたスペシャル回の放送だったのです!

Hey! Say! JUMP=ジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグループ。キュートでクールな9人組。

※YOUは何しに日本へ?=テレビ東京の人気番組。主に空港で訪日した外国人に突撃インタビューし、面白そうな人がいたら密着取材を試みるアグレッシブな番組。

YOUは何しに日本へ? は、いろいろな国の人が話す英語が聞けますし、海外の人々が日本のどういったところに興味を持っているのかを垣間見ることができるので、毎週欠かさずに見ているお気に入りの番組です。コラボが発表されたときから、JUMPの登場を心待ちにしていました。

ちなみに、JUMPのほかにもジャニーズWESTが出演しています。

しかも今回、成田空港でのインタビュアーに抜擢されたのが、JUMPの岡本圭人くん。

岡本圭人くん=Hey! Say! JUMPのメンバー。心優しいイングリッシュボーイ。

実は圭人くん、JUMPとしてデビューする以前にイギリスに留学していた経験があるんです。

JUMPのCDでは圭人くんの英語ラップを聴くことができますし、英語で作詞した曲もあります。コンサートでは、英語でファンをあおってくれることも度々です。

ただ残念ながら、その英語スキルがテレビでのお仕事につながることがほとんどなかったので、今回のコラボレーションはファンとしても非常に楽しみなものでした。

実際番組でも「デビューして9年、こういう仕事を待っていました!」というような発言をされていたので、わたしの喜びも一入でした。

…と思ったら、成田でのインタビュー開始早々に「日本語で話して」とスタッフにダメだしされて、圭人くんもわたしもガーン( ̄□ ̄;)!!という表情を隠せませんでした…。

え? 英語が話せるから呼ばれたんじゃないの…?

というまさかの衝撃はあったものの、圭人くんは無事インタビューから密着取材を完遂して、要所要所で英語を話す姿を見ることができたので、とても満足です。他にもJUMPから八乙女くん、WESTから桐山くんと中間くんが来てロケをしていましたが、それぞれとても面白かったです。

デビュー以来、もう9年ものあいだ圭人くんの姿を見ていますが、こうして改めて英語を話す姿を見ると、とても新鮮な気持ちになります。

圭人くんはグループ内ではどちらかというとヘタレなキャラクターなのですが、外国人と英語で堂々と話す様子は大人っぽくて、本当に素敵でした。

メンタルをやられて麒麟の川島さんに縋る姿も見られましたが、個人的にはとても可愛かったです。

わたしもああいう風に、臆することなく英語でたくさんの人と話すことができるようになりたい、そう思える番組でした。

だってわたし、日本では適当な英語でバリバリ話してるのに、日本を離れた途端に無口なキョドったコリアンになりますからね。(いつも韓国人と間違えられる)

アウェイな環境になると、間違ったことを話すのがすごく怖くなって、結果的に必要最低限(もしくはそれ以下)のことしか話さなくなってしまうんですよね。

海外旅行へ行くたびに改善しようとするのですが、なかなか難しく、毎回おなじようなことを反省しています。

自分の一番の課題かもしれません。

 

そんなことまで思い出させてくれて、とにかくコラボ万歳。

圭人くんが英語でお仕事をするところがまた見られますように。

そしてわたしは、圭人くんの育った国へ行くのが本当に楽しみです。

 

 

f:id:kkkkei:20161122033311j:plain

だんだん木々が色づいてきました。早いものでもうすぐ12月ですね。渡英するまでに、もっと英語の勉強をしなくてはいけません。あっという間に2月になってしまいそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタが確認に次ぐ確認さらに確認を行います。