ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

時制がわからない

こんばんは。怒涛のフィギュアスケートグランプリファイナルが開幕しています。選手の一挙手一投足に目を凝らす、シーズン序盤の山場です。

昨日はチャン選手のショートに熱狂し、本日はメドベデワ選手のショートに発狂しました。目が幸せです。

どうもスケオタジャニオタのKEIです。フリーまでハラハラドキドキです。

最近あまりにもポケモンポケモンしていたので、本日は久しぶりにアサシンクリードをプレイしました。1時間もしないうちに3D酔いしました。気持ち悪くてそのあと2時間ほど使いものになりませんでした。

なにやってるのわたし。

 

3D酔いがなんとか一段落したあとは英語の勉強をしていました。

さあ皆様、いま一度タイトルをご覧ください。

時制がわからない。

さあもう一度。

時制がわからない。いやもう本当に、わからない。

基本時制はともかくとして、苦手なのが完了形。

なんとはなしに使い方やニュアンスはわかっているのですが、あくまで「なんとはなし」なので、テキストの問題を解くのに大変時間を要します。

これは現在完了? それとも過去完了? っていうか過去形? あれ、未来完了ってなんだっけ?(さっきやったのに)と何度首をひねれば良いのでしょうか。

そしてもっとも問題なのが、この完了形が、わたしの話す英語に一切登場しないところ。

そもそもテキストの問題を解くのにこんなに時間を使っているのに、会話でスムーズに完了形が使えるわけがないんですよね。

かろうじて「ドコドコに行ったことがあるよー!」みたいなことは現在完了で言えるのですが(台湾から来たお客さんに台湾行ったことあるよって言いたいから覚えただけ
)、あとはほとんどただの過去形で話していると思います。

と言いますか、下手をするとずっと現在形で会話している気がします。あと複数形にするのもよく忘れます。

単純な現在過去未来ですら、話すときは正確に表現できていないんですよね。

「わかっている」と「使える」は本当にまったく別物ですね…。

渡英まであと2か月ほどですが、わたし大丈夫? 大丈夫じゃないですよね? ポケモンしてる場合じゃないしアサクリやって3D酔いしてる場合じゃないですよね?

ますます趣味の時間を圧縮しないといけないようです。自分の英語力の低さよ…。しかし身から出た錆である…。

 

 

f:id:kkkkei:20161211003152j:plain

写真のネタがないとすぐにお茶の写真が出るブログとはうちのブログのことです。

ないなら載せなきゃいいんですけど、カメラは裕翔くんに影響されてはじめた趣味なので、なんとなく写真を載せることにこだわっています。

(※裕翔くんの多彩なご趣味のうちのひとつがカメラです。ご自宅には大量のカメラとレンズがある模様です)

これは大阪駅にたくさんあるデリカフェのティーソーダ。ミントが爽やかで炭酸が喉に心地いいお気に入りのドリンクです。瓶みたいな容器も可愛い。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタが現在完了を会得します。…会得したい。