ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

ジャニオタ、TOEICで撃沈

こんばんは。あっという間に2月になってしまいました。

渡英日が近づいているのに準備がまったく進んでいません。KEIです。

最近は猛烈な勢いで本を読んでいるのですが、積読が一向に減りません。

なんなら先日ブックオフを通りかかったせいでちょっと増えました。

なんでだ。

 

ここ最近で済ませた準備といえば、

・やっとノートPC買った

・やっと海外保険に入った

くらいでしょうか。みるみる残高が減っていくのですが、わたしはイギリスでちゃんと生きていけるのでしょうか。

準備にかかった費用をまとめたいところなのですが、すでにちょっと忘れかけてます。

 

それから、とうとうホームステイ先が決まったので、ホストの方に連絡を取らないといけません。

とても緊張するんですが。

大丈夫でしょうか、わたしの英作文能力。

 

そ し て !

先日、TOEICを受験してきました!

定番のListening & Reading公開テストです。

TOEICは学生時代にも受けたことがあって、これが3度目の受験になります。

手ごたえはですねー…

 

ぜんぜん、まったく、ほんとうに、

時間が足りなかったよ!!!

 

TOEICの対策をまったくぜずに乗り込んだ初受験を思い出しました。

試験時間が残り30分となった頃合いに、残っているリーディングのテキストの数を数えてみる。そして明らかに時間が足りないことに気づく。

デジャヴ。

およそ四年ぶりの受験で、その間に問題形式の多少の改正があったことを考慮しても、問題の解き方に問題があったと言わざるを得ません。(洒落ではない)

そしてなにより、たった二時間集中することができないという集中力のなさよ…。

学生時代の、あの、焦りと混乱の中でも頭が高速で回転する感じ…一度も訪れなかったよ!

リスニングすら一問ごとに集中が途切れていたと思います。

年をとったと言うべきか単純に脳がサボりすぎていたと言うべきか両方なのか…。

いやー…

敗北感しか残りませんでしたよね。

渡英した暁には、英語力とともに集中力も養っていきたい、強く、強くそう思います。

それにしてもリーディングのセクション問題多すぎというかPart7のテキスト多すぎ笑いが止まらない。

 

TOEICに関しては、YMSが終わったらもう一度受験するつもりです。

きっかけは、英語力の伸びを可視化したほうが良いというエージェントさんの薦めでした。

帰国後の就職活動でアピールポイントになるから、と。

伸びるという前提があってこそですけど。

帰国したあとの点数が伸びてなかったら死にたくなりそうなので、死に物狂いで勉強したいと思います。いまだに昼まで寝てる人間が言っても説得力ゼロですけど。

 

今回、受験会場がかつてわたしが通っていた大学だったので、めちゃくちゃ懐かしかったです。

部外者になってから入るのははじめてだったので緊張しましたが、使ったことのある教室に座ったときは不思議と落ち着きました。

落ち着いたところで結果は散々でしたが!

点数がでたらこちらでお知らせしたいなーと目論んでいたのですが、晒すに耐えうる点数とは思えないですね…。

結果が出るま当ブログを読むつもりの奇特でありがたい読者の皆様、笑う準備だけしておいてください。

よろしくお願いします。

 

 

f:id:kkkkei:20170203194313j:plain

タリーズのスノーマンラテ。

Hey! say! JUMPの伊野尾くんが出演しているめざましテレビですこし前に特集されていたので飲んでみました。

ホワイトチョコの入ったあまいカフェラテに、クリームとかわいいマシュマロの浮いた女子感あふれる飲み物。

混ぜたときにスノーマン(マシュマロ)があっという間に沈んでしまったのでちょっと寂しかったです。

※伊野尾慧くん=Hey! Say! JUMPのメンバー。木曜日のめざましテレビにレギュラー出演中。いつもテキトーでたまに真面目な建築科アイドル。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタが渡英に向けてアップをはじめます。