ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

気づけばジリ貧

こんにちは。こんばんは。

最近は件の虫歯が気になったり昼寝から覚めてみると足が捻挫していたり目に傷がついて瞬きのたびにこすれて痛んだりしばらく落ち着いていた咳が再発したうえに鼻水が止まらなくなったりと、地味な体調不良が続き、ストレスフルな毎日です。

どうもKEIです。

どれもたいしたことない(歯はヤバいかもしれない)のですが、重なると面倒です。

昨日は日本に一時帰国する友人と一緒に死ぬほどケーキを食べたので、今日は胃の調子も悪いです。自業自得です。

 

ところで、わたしは家計簿を熱心につけたりするタイプではありません。

いつもなんとなくの丼勘定でお金を使っています。

まめなタイプではないので、管理しようと思っても続かないんですね。

わたしはいま、日本円で貯金しているメインバンク(クレジットカードを使用するとここから引き落とされる)と、ポンドで貯金しているサブバンクを持っています。

ロンドンに来てからはポンド貯金している口座から引き落とすカードを使用しています。

なんとなくそれぞれの残高は把握しているつもりでした。

そして先ほどなんの気なしにそれぞれの口座を確認してみたのですが。

……。

思っていたよりだいぶ少なかったですよね。

丼勘定なんて本当に信用なりません。

メインバンクの円貯金が思ってたより3割くらい少なかったです。

海外旅行保険の料金がここから引き落とされているのはもちろん、地味に継続しているHuluのサービス料や、Hey! Say! JUMPのCDやDVDもここから出てるので、まあ納得といえば納得の数字なのですが…。

こんなに少なかったのか。

っていう。

こちらに来てから2か月ちょっと、貯金総額は当初の半分に近いぐらいです。

わたしの微々たるお給料なんて焼け石に水(それでもないよりはマシ)レベルに無残な残高を見て冷静になりました。

働かないと。

仕事行くの面倒くさいとか言っている場合ではありません。

せめて家賃ペイしてちょっとプラスになるぐらいの収入が欲しい…。

この感じだと半年もちません。

ということで、いまから仕事に行ってきます!!

 

 

f:id:kkkkei:20170429004335j:plain

British  Museumで食べたヴィクトリアンスポンジ。

お茶と合わせて£7前後。

こんなことばかりしているから太るしお金がないんですよね、わかります。

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

クリックしてくださるとジャニオタが節約をはじめます…。