ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

近況報告とお仕事のこと、最近考えていること

こんにちは。こんばんは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

しかし今日も今日とて裕翔くんが好きです。ジャニオタです。KEIです。

 

しばらくブログを書くことができませんでした。

というのも、実は旅行に行っておりまして…というわけでもなく、単純に書く時間がなかっただけです。

自明のことですが旅行して遊ぶお金などありません。

 

ここ最近は仕事を始めたこともあり、帰りが遅くなることが増えました。

ジャパレスのバイトはだいたい週3で入っています。

翌日が学校の日は10時まで、休日前は閉店作業までなのでだいたい11時半。

このあたりの時間の希望はかなりフレキシブルに対応してもらっていて、助かっています。

閉店作業まで完全に終わらせてから終業すると帰宅の時間が12時をまわってしまうので、やっぱり学校と両立するのは大変です。

もちろんそうしながら学校に通っているクラスメイトもいて大変すばらしいと思うのですが、わたしはせっかくなので甘えてしまっています。

わたしが働いているお店はオーナーも店長も日本人なので、意思疎通に不自由がなく、細かいシフトの希望を聞いてもらえるところには本当に助けられています。

同僚は、国籍は様々ですが日本語を話す人がとても多いので、仕事を覚えるのに不自由がありません。

そのかわり英語を話す機会もあまりないですが。

ただ日本人のお客様はあまりいらっしゃらないので、仕事を覚えてオーダーを取れるようになれれば、もっと英語を話せるかな、と思っています。

正直なところ、レストランで働くということにあまりいい思い出がなく、ネガティブな感情が出たり消えたりして悩むこともあるのですが、とても恵まれた環境にいることは間違いないので、しばらくここで頑張ってみようと思います。

 

それとはべつに、新しくハウスヘルプの仕事も始めました。

イギリス人の旦那さんと結婚されている日本人女性のお宅にお伺いして、家事のお手伝いをする仕事です。

こちらはまだ決まっただけの段階でまだ仕事をしたこと自体はないのですが、先日お会いしてお話をしたときの印象がとても可愛らしい方で、来週お手伝いをしに行くのを楽しみにしています。

 

最近、自分はなにをしたいのか、ということを考えさせられる機会がたくさんあります。

というのも、わたしはいまロンドンをとても楽しんでいます。

ブログを書けないのも、働いている日の帰りが遅いのはもちろん、それ以外の日も遊びに行っていてブログを書く暇がなかった、というところが大きいです。

あと潜書に時間を使い過ぎ。だいたい露伴のせい。

毎日毎日、日々が違うことが新鮮です。

日本にいたころ、ルーチンのように働いていたことが信じられなくなるくらいです。

つまり、あんまりいまが楽しいので、日本に帰ったあとなにをやりたいか、ということを考えてしまいます。

もちろんやりたいことはあるんですよ。

JUMPのコンサートに行ったりとか、ピアノのレッスンを再開したりとか、裕翔くんに会いに行ったりとか、ヴァイオリンかチェロでもやりたいなとか、本当に裕翔くんに会いたいとか。

お茶や陶磁器のことをもっと知りたいと思ったりもします。あと裕翔くんに会いたいです。

ただ、仕事となると、わたしはどんなことをして生きていきたいのか、まだよくわかりません。

渡英前は、観光客相手の仕事がしたいと思っていました。英語がもっと話せるようになりたいと思ったきっかけが、仕事における観光客との会話だったので。

けれど、こちらに来ていろんな人と出会って話をしていると、選択肢の多さに驚くことばかりです。

そしてそんな人たちと一緒にいると、人生ってなんでもできるんだと思わされます。

わたしはイギリスに二年間もいることができます。

ほかの国のワーキングホリデーよりも長い期間です。

この時間に、わたしはいろんなことができる気がします。

あれ、わたしこんなにポジティブだったか?

基本的に根暗ネガティブに生きてきましたが、ポジティブでいることって本当に楽しいですね。人生楽しんでそうな人たちが皆ポジティブな理由がわかった気がします。

考えたいことがたくさんあります。それが楽しくて興奮することだと、最近気づきました。

日本で働いていたときは、将来を考えるのはいつも悩ましいことでした。

結婚するあてはないし出世したいわけでもないしかといって他にしたいこともないし、とりあえず現状維持するか…でもこれからどうする? と袋小路だったんですね。

それがいま、これからなにをするのか、考えるのが楽しくてなりません。

可能性がたくさんることを「知っている」のと「わかっている」のではぜんぜん違いますね。

そんなことを考えている日々です。

 

今日は久しぶりのブログなのに自分のことばかり書いてしまいました。

日本に帰るころにこの記事を読んでどんな気持ちになるのか、いまからガクブルです。

あれ? ネガティブ戻ってきてね?

 

 

f:id:kkkkei:20170408214142j:plain

ここ最近のロンドンは驚くほど良い天気が続いています。

天気がいいと気分も上向きになるので、ずっとこのままでいてほしいものですが、まあ無理なんでしょうね…。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタが今日もお仕事頑張ります。