ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

気づけば4か月目

こんにちは。こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたしはHey! Say! JUMPの新曲およびベストアルバムが決定したため大変幸福です。

 

ところでずいぶんご無沙汰してしまいました。

ブログを書かない間に、気が付けば4か月目に突入しています。時間が過ぎるのは早いですね。

このぶんだと、あっという間に2年が過ぎてしまいそうです。

最近はクラスメイトが次々と帰国してしまって、とても寂しいです。

わたしが見送ったクラスメイトたちは、短いとたった1週間、長くても3か月程度の滞在でした。

改めて自分の持っている2年という期間の長さ、有難さを思い知る日々です。

さて、ブログを書かずにいた日々になにをしていたか、というところですが、特になにもしていなかったんですねこれが。

強いて言うのであれば、スカイスキャナーとのにらめっこぐらいでしょうか。

あ、あとレストランでの仕事で順調にミスを繰り返しています。

自分のバカさ加減との戦いになりつつあります。

 

今日は渡英3か月目を軽く振り返ってみたいと思います。

……と思って3か月目に書いた記事を軽く見直してみたのですが、なんか英語がわからない的なことばかりを書いてますね。

そうなんですよねえもうほんっとうにわからなくてこれが。

先日もレストランでお客さんに言われたことが理解できていなくて(部分的にわかったところから推測して処理した)軽いトラブルになってしまいました。

とにもかくにもリスニングの壁を感じた3か月目でした。

イギリスに来てからまったく進歩していないどころか、退化しているような気さえする…。

1度じゃ聞き取れないので必ず聞き返していますし、聞き返したところで半分ぐらいわからないという体たらくです。

なんだってこんなにわからないのか。耳か頭のどっちかが悪いとしか思えない……、と言いたいところですがやっぱり単純に学習不足もあるんでしょうね。

ロンドンにいながら、日常生活のメインは日本語ですし。

じゃあそれを十分補えるほど英語学習しているかというと、していないですし。

学校と仕事で忙しい、というのは言い訳ですね。

英語能力を伸ばすことに気を配れていないと思います。

その結果仕事でも自分の首を絞めているわけです。

しかし語学学校も残すところあと2週間。

ここら辺でしっかり気合いを入れていきたいです。

最近は裕翔くん出演ドラマ「母になる」(真面目で好青年な裕翔くんが拝める神ドラマ)のために継続契約しているHuluを利用して、英語で映画やドラマを見たりしています。

まあ全然わからないので結局英語字幕で見るうえにそれでも話についていけないこと多々ですが。

それから、いまだにハリーポッターを読んでいます。

通学中など隙間時間にコツコツ読み進めて、いまようやっと半分まで来たところです。やっとハリーがクィディッチをプレイします。

英語で読みたい本はたくさんあるのですが、いかんせん読むスピードが追いつきません。

隙間時間だけじゃなくてもっとまとまった時間を確保したいところですね。

とりあえずハリーポッターは6月中には読み終えたい思っています。だっていい加減べつの読みたい。

ほかにもなにかあったかなと思って過去記事を見てみるものの、3か月目は本当にそのぐらいしか書いてないですね。

なにもしていないことはないんですけどね…これでは記録の意味が…。

4か月目こそもっとブログを書きたいです…これ先月も言った気がするんですけど。

イギリスでの生活でご紹介したいもの、いっぱいあるんですよ、本当に。

わたし、本当にロンドンが好きです。いいなあと思うものがたくさんあります。

4か月目は大好きなロンドンのいろいろをご紹介しながら、英語力の向上を目指す所存です。

 

 

f:id:kkkkei:20170530233854j:plain

茶オタが3か月ロンドンに住むとこうなるの図。

一時帰国まではこれ以上増えないように気をつけます…。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

ランキングに参加中。クリックしてくださるとジャニオタがAmazonで新曲を予約します。……もうしましたごめんなさい。