ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

スピーキングはオンライン英会話で

先日取り寄せしたワンピースが届いたので購入しました。可愛くて満足しています。皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしはお金がありません。

こんばんは。KEIです。

わたしは渡英後3か月は語学学校に通う予定なんですけれど、日本にいる間にできるだけ地力をつけておきたい、ということでちょくちょく英語学習をしています。

あくまで“ちょくちょく”であるところがわたしがわたしたる所以であると思います。もっと勉強しろジャニオタ。

中でも2年近く続けているのがオンライン英会話。Skypeで英語話者に教えてもらうアレです。

わたしが使っているのはDMM英会話

とくに詳しく他社と比較したわけではありませんが、比較的安価(毎日1レッスンで4950円/月)なのと、わりと色々な国の講師が在籍している(オンライン英会話の講師はフィリピン人が多い)のでここにしました。残念ながら今年の4月ごろから、通常プランではネイティブ講師のレッスンを取れなくなってしまったんですが、そもそもわたしのレベルだと講師がネイティブでなくてもあまり問題を感じられないのでそのまま継続しています。

※現在DMMでネイティブ講師のレッスンを取る場合には、プラスネイティブプランという別プランが必要。

以下、個人的に感じるオンライン英会話の利点と欠点。

利点は、英会話教室と比べてとにかく安価なこと。毎日レッスンを受けられること(つまり毎日英語が話せる)。たくさんいる講師の中から自分の好きな講師を選べること。

欠点は、たまに音声が不鮮明なこと。人気講師は予約が難しいこと。それから、あくまで自分で自分の進捗を管理しなければいけないこと。

とくにこの自己管理が、個人的には一番難しいと思う点。継続しておなじ講師のレッスンを取ることが難しかったりするので。そしてなにより、自分のモチベーションに非常に左右されるところ。もうほんとこれ。

わたしは2年近くDMMを続けてますが、もちろん毎日レッスンを続けているわけではなく、下手をすると2週間ぐらい平気で空けてしまいます。モチベーションがあるときは毎日受講したりしているので、落差がひどいです。

オンライン英会話でわたしの英語力が伸びたかと言うと、正直なところう~んと首をひねってしまうほどです。

じゃあどうして伸びないのか、ということについて心を痛めながら考えてみました。

まず、上記のとおりセルフコントロールがさっぱりできていないというのが理由のひとつ。

それから、予復習をサボりまくっている、というのがもうひとつ。でしょうか。

つまり、レッスンを受けるまえのインプット(こういう話をこう表現したいとか)が足りない。結果、いつも似たような話題をおなじ文法で話しているだけ。

レッスンを受けた後のアウトプットも足りない。さっき言えなかったことはどう言ったらいいんだろう? と思うけど調べない。

書き出してみると、本当に自業自得すぎて辛い!

まちがいなく言えることは、毎日30分(正確には25分)適当に喋っているだけじゃ英語力は伸びないということですね。

ちゃんと他に勉強する時間をとることが必要です。まあそんなこと、あたり前ですけどね(ドヤ)(ごめんなさい)

ただ、確実に「英語で話す」ということ自体の練習にはなると思います。

英語で話す感覚がよくわからない、とか、英語で話すの恥ずかしい! 間違えたらどうしよう! という方には本当にお勧めします。

レッスンが始まったら、もう話すしかないので。

日本語をすこし話せる講師もいますが、基本的にはほとんど話せないと思ったほうがいいです。

わたしはいつも英字ニュースを読んだり(語彙が増える気がする)雑談したり(会話力が上がる気がする)しています。

たまにSkypeのビデオに映るのが嫌だ、という方を見かけますが、もちろんビデオを切ってレッスンを受けることもできます。

ただ、英語力があまり高くない人ほど、ビデオはあったほうがいいと思います。相手の表情あるだけで、ずいぶん会話がわかりやすくなります。最後の切り札ボディランゲージも使えますしね。

ちなみにわたしの部屋の壁はJUMPと裕翔くんのポスターだらけでちょっと恥ずかしいので、最初はポスターが映らないように調整しようと思っていました。…思うだけでけっきょく面倒くさくてそのままレッスンを受けたところ、高確率でポスターの話題で盛り上がるのでいまもそのままです。

はじめてましての講師のレッスンを受けるたび、「うしろの彼はだれww」と聞かれるので「オー、ヒーイズマイボーイフレンド! ソーリージャストジョーキン、ハハー」とか言ったりしています。ごめんなさい裕翔くん。

長々と書きましたが、オンライン英会話、楽しいです。長くおなじ講師のレッスンを取っていると、自分のことをしっかり把握したうえでレッスンしてくれたりするので、親近感が湧きます。

近場に英語環境がない方、わたしみたいに「英会話教室? たけーよ」という方は一度お試しレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kkkkei:20161108022238j:plain

f:id:kkkkei:20161108022549j:plain

 毎回写真を貼るのを個人的なノルマにしていたんですが、そろそろネタが尽きてきました。これはイギリスのスーパーで買ったお寿司。醤油さしは一応さかなの形。味は皆様が想像しているとおりだと思います。

はやくイギリスへ行ってたくさん写真を撮りたいです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

クリックしてくださるとジャニオタが真面目に勉強します。