ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

ロンドンでお部屋探し

こんばんは。おはようございます。

まずは言いたい。

裕翔くんドラマ出演決定おめでとうございます!!!

日本でいつアナウンスされたのか知らないのですが、とりあえずわたしは今日知りました!

やった、やったよ、裕翔くんの歴史にまたひとつ素晴らしいお仕事が増えましたよ!

裕翔くんが仕事に打ち込んでいる様子をお芝居を通して見られるなんて、こんなに幸せなことはありません。

どんな素敵な姿が見られるのか、いまから本当に楽しみです。

どうもジャニオタです。

じゃなかったKEIです。

 

今日は新しいお家の鍵を受け取りに、大家さんに会いに行ってきました。

新しいお家は、イギリス人と日本人のご夫婦のご自宅の一室を借りる、いわゆる貸し部屋というかたちになります。

わたしはこちらのお家に、今週末からお世話になることになりました。

 

あれ?

今週末?

 

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

当初の予定では、あと2週間はいまのホストファミリーにお世話になる予定だったので。

実は、予定を1週間早めて、今週末出ていくことにしました。

理由はいろいろあるのですが、とりあえず鍵が閉められない事件は関係ないですよ!

ホストファミリーはいい人たちですが不便なことも多いので、出ていったほうが楽だな、という結論からです。

このあたりは、完全にホームステイが終わったらまとめようと思っています。

1週間はやく家を出るとはいえ、ホームステイに支払ったお金はもちろん戻ってこないので、約2万5千円ほど無駄にしてしまうことになります。

が、ちょうどいいお家も見つかったしこれはこれでいいかな、と思っています。

いいお家が見つかるタイミングが、この先いつかわからないですし。

新しいお家には小さな姉弟がいて、とても賑やかです。

ある程度の英語環境もあるので、そちらに移るのを楽しみにしています。

 

ちなみにお家探しは定番のMixBで行いました。

わたしの場合は、家賃がわたしに払える水準(Londonの家賃はとても高い…)で、Zone2(Zone3になると定期の値段が上がる…)で、学校までのアクセスがそこそこいい(早起きはやっぱりしんどい…)ということを基準に探しました。

この3つの条件がそろう案件というのはやっぱりなかなかなくて、家賃は安いけどZone3だったり、家賃も安いしZone2だけど学校へのアクセスが破滅的に悪かったり、ということが多かったです。

そのうえ、これだ! と思って連絡しても返事が来ないことがままあるので…。

内見の約束をとりつけるまでに結構時間がかかってしまいました。

しかし幸運なことに、1軒目の内見で訪れたお家がとても気に入ったので、10軒近く内見に行ったクラスメイトなんかと比べると格段に楽だったと思います。

やりとりも日本語で済んだので、とても安心でした。

とりあえず語学学校が終わるまでは、そのお家にいる予定です。

 

話を聞いていると、語学学校にいる日本人のクラスメイトたちも、たいていはMixBでお家を探しをしています。

ただ、MixBで見られるのは基本的に日本人向けの物件で、家賃が高い場合が多いようです。

物件の数も限られているので、そのあたりが気になる人はSpareRoomを使っていました。

SpareRoomはとくにターゲットを限定していないので、より多くの物件を見ることができます。

こちらでお家を見つけたクラスメイトは、住むまでのやりとりをすべて英語で行って、いまは完全英語環境に住んでいます。

彼女の英語能力はわたしと大差ないぐらいなのですが、その行動力と積極性が本当に素晴らしい女の子です。

2年後、きっと彼女は英語がすごく上達しているだろうと思います。

わたしも次にお家を探すときはSpareRoomを使ってみようかな、と思っています。

 

なにはともあれ、今週末にはお引越しなので、荷物をまとめないといけません。

あとは銀行口座もやっと作れる(ホームステイの住所では作れなかった)ので、明日あたり行ってみる予定です。

こんなに毎日違うことをするのは久しぶりです。

勉強したり、遊んだり、生活を整えたり、好きなことをしたり。

こういう日々もあるんですね。

 

 

f:id:kkkkei:20170309063206j:plain

おしゃれなお洋服屋さん。

思っていたより服が安く買えるので、そのうちなにか買いたいです。

 いまは3パターンの服でやりくりしているので、5パターンぐらいできるといいな…。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

クリックしてくださるとジャニオタが引っ越しに備えて早寝します。