ジャニオタ、イギリスに行く

アイデンティティ=ジャニオタのアラサー女子は海外で生きていけるのか。

渡英したジャニオタの日常生活

こんばんは、おはようございます。

今日の放課後なにをするかたくさん候補を考えたのですが、天気があいにくの雨でしたので授業が終わってすぐに帰宅しました。

まあそんな日もある。KEIです。

 

今日から語学学校二週間目に突入です。

すこしずつ授業にも慣れてきました。

先日すこし触れたレイジーでダウナー系な男の子が、話すほどに好青年で好感を持ちます。

自分勝手な偏見で判断するのは本当によくないなあと反省中です。

 

さて、一週間たったところで、だいたい日々の生活パターンが完成してきました。

ですので、今日はジャニオタのイギリスでの一日をご報告したいと思います。

 

まず朝。

6時30分ぐらいに起床。

日本にいたころは昼まで寝ていたのが信じられません。

 

わたしがホームステイしているお家では、

平日の朝食は6時~9時

土日の朝食は7時~10時

と決められています。

朝食は、食パンやシリアルが常備されていて、自分で好きなものを準備して食べます。

 

7時30分ごろにはお家を出発。

地下鉄に酔うので、乗っているあいだはずっとJUMPの曲を聴いています。

8時過ぎには語学学校の最寄り駅に着きます。

しかしわたしの学校は8時30分からオープンなので、近場のスーパーでお昼ごはんを選びながら時間をつぶします。

たいてい£1前後のサンドイッチを買っています。

お天気が良ければ散歩したりするのですが、このごろは天気が悪い+寒いので、もっぱらスーパーに入り浸りです。

 

9時から10時30分まではグラマーの授業前半戦。

わたしは中級下のクラスなのですが、文法的には現在完了とかそのあたりです。

正直なところ、簡単です。

わたし含め日本人は3人いますが、このあたりの文法問題はみんな問題なくこなしています。

しかし話すとなるとまたべつで。

喋れるけど書けないヨーロッパ人、喋れないけど書ける日本人、というのがやっぱり顕著だなあと感じます。

わたしは文法のスキル的にはもっと上の段階で構わないのでクラスチェンジを悩んでいるのですが、スピーキングスキルとしてはこのあたりがやりやすい気もするし、どうするか悩んでいるところです。

そして15分休憩をはさんで10時45分から12時15分まで、グラマー後半戦。

終わったらランチタイムです。

 

お昼ごはんはたいてい学校併設のカフェで食べています。

スーパーで買ったサンドイッチで足りないときは、ここで£1.5のケーキを買ったりします。

 

13時から14時30分までが午後の授業。

午後はコミュニケーションのクラスです。

午前の授業よりも、ディスカッションやロールプレイングが増えます。

内容も、午前よりすこしレベルアップします。

たまに聞き取りできなくて焦ります。

 

以上で語学学校終了です。

19時がお家のディナータイムなので、18時までには帰りの電車に乗ります。

それまではフリータイム!

なので、この時間にお散歩したり大英博物館に行ったりしています。

 

ディナーが終わったらすぐにシャワーを浴びます。

ホストファザーが朝早いお仕事なので、21時以降は音を立てるのが厳禁。

なので、それまでにトイレ、シャワー、部屋の片づけなど派手に音が鳴る用事はすべて済ませてしまいます。

その後は宿題(そんなに多くない)をすませて、こそこそブログを書いたりゲームをしたり読書をしたりしています。

日付が変わる前には就寝します。

日本にいたときは2時すぎないと眠れなくて夜更かしの日々だったのが信じられません。

語学学校なんて朝早すぎてちゃんと通えるか心配…と思ってらっしゃるそこのあなた!

大丈夫です。日本で怠惰という怠惰の限りを尽くしていたわたしが言うのですから間違いありません。

大丈夫です。

とくにホームステイだと、食事の時間が決まっている+夜更かししてまでやることがないので、自然と規則正しい体になります。

 

こんな感じで1日が終了します。

お家のディナーが19時と決まっているので、ホームステイが終わるまでは仕事も探しづらいですし、当分はこのままだと思います。

ちなみに食費ですが、ホームステイの費用に含まれないお昼ごはんのみで、1日だいたい£2前後です。

それより交通費が…

学校まで通常だと往復£6.6…高いよ…

ネットでオーダーした学生定期がまだ来ないんですよね…

はよ…

このあたりの交通費事情は後日また詳しくお知らせしたいと思います。

 

以上、イギリスに住んで1週間のジャニオタの日常でした。

ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございます。

 

 

 

f:id:kkkkei:20170228065557j:plain

だいたい曇っているか雨が降っていますが、晴れるとこんなに気持ちいい空になります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 

クリックしてくださるとジャニオタがJUMPを聞きながら裕翔くんの勇姿を想像して明日も語学学校頑張ります。ちなみにまだ日本人以外の友達はいません。